新編日語-第2課 はじめまして

前文 (ぜんぶん)

私は魯です。あなたは李です。あの人は顧さんです。わたしは日本語の一年です。李さんは日本語科の二年です。顧さんは日本語科の三年です。

これは 服です。それも服です。あれは本です。

會話

李 すみません。 あなたは魯さんですか。

魯 はい、わたしは日本語科一年の魯です。

李 わたしは日本語科二年の李です。

魯 はじめまして。

李 はじめまして。

魯 よろしく お願いします。

李 よろしく お願いします。

魯 あの人はどなたですか。

李 あの人は 日本語科三年の顧さんです。顧さん、こちらは 魯さんです。

単語

はじめまして 初次見面

ぜんぶん  前文

にほんごか 日本語專業

ふく 衣服

かいわ 會話

にもつ 行李

なん 什麼

どれ 哪一個

どなた 哪一位

こちらこそ 哪的話,豈敢豈敢

では 那麼

あんないします(案內します) 陪同,帶路

解説(かいせつ)

一、 ・・・は・・・です。 ・・・是・・・

  これはふくです。

二、 ・・・は・・・ですか。 ・・・是・・・嗎?

  これはあなたのにもつですか。

三、 ・・・はなんですか。 ・・・是什麼?

  これは何ですか。

四、格助詞の

  わたしのにもつです。  表所有

  日本語科の顧さんです。  表所屬  

  歴史の本  表內容

  ※ 歴史 れきし

五、提示助詞も

  これも服です。

開始學習日語了,雖然很煩,還是要堅持的!

 

 

 

 

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章