二級必會副詞2

④ 「一~」など

 

 

一応 いちおう
①大略、一通り
その手紙に一応目を通しただけで破り捨てた
那封信只是粗略看了一下就撕毀
②ひとまず
一応その申し出を承諾した
暫時接受請求

 

一時 いちどき
① いちどに(一度に),どうじ(同時)
 
一段 いちだん
①階段・段階などの
②ひときわ
一段と進歩する
更加進步

 

一度に いちどに
①同時に・皆いっしょに
一度に二つの事に集中することはできない
不能同時把兩件事放在一起
 
一番 いちばん
①最も
この叔父が一番私を理解してくれている
我最理解我的叔叔
 
一部 いちぶ
①一部分
 
一種 いっしゅ
①どことなく違うこと
この花は一種獨特の匂いがある
這種花有它特有的香味
 
一瞬 いっしゅん
①一度まばたきすること
 
一層 いっそう
①程度が一段進むさま
いっそう悪くなる
變得更糟
 
一體 いったい
①「一體に」の形で,全般に
児童の健康は一體に向上した
總體上來說孩子們的健康在變好
②強い疑問
一體なぜ昨日來なかったのか
昨天到底爲什麼不來
 
一斉に いっせいに
①いっしょに
②同時に
③異口同音に
 
一般に いっぱんに
①全體,全般
今年は一般に景気が悪い
今年總體不景氣
 
一定 いってい
①確定した
②規則的な
 
一方 いっぽう
①一つの方面・他の方面
 
一生懸命 いっしょうけんめい
①一生懸命勉強した
拼命學習
 
萬一 まんいち
①もしも
萬一列車に乗り遅れたら先に行ってください
萬一趕不上火車你先走
 
再三 さいさん
①しばしばであること。たびたび
危険だと再三注意したがだめだった
反覆提醒他危險但是沒有用
 
第一に だいいちに
①なによりも
あの車は買わないことにした.第一高すぎる
決定不買那輛車,首先太貴了

 

 

副詞⑤ 其他類型
 
いずれ 「何れ」
① どのみち
いずれにせよ
無論如何
② そのうち、早晩
いずれ彼から連絡があるでしょう
他總歸會有聯絡的吧
 
いつか 「何時か」
①そのうちに
彼もいつかは目が覚めるだろう
有天他會清醒的
②以前
いつかお目に掛かりました
以前見過面
③知らないうちに
いつか雨が降り出していた
不知不覺下起雨來
 
いつも
①どんな時でも,常に
電話をするといつも話し中だ
打電話老是佔線
②ふだん
いつも六時に起きる
通常六點起來
 
このあいだ 「この間」
①先日・最近・少し前に
この間の晩,音楽會で彼に會った
前幾天晚上在音樂會上碰到他
この間まで病気をしていた
知道最近一直在生病
 
このごろ
①現今・最近
このごろの若者
現在的年輕人
このごろあんな欲のない人は珍しい
最近這麼無私的人很少見
 
以後 いご
①今後、將來は
以後気を付けます
以後會小心
 
今後 こんご
①これから
今後の成り行きを見守る
關注今後的動向
 
今度 こんど
①この度,今回
②最近
③いつか、この次
今度の試験には受かりたい
下次考試希望能通過
 
今回 こんかい
①今度。今次。
 
最近 さいきん
①近ごろ
彼は最近結婚した
他最近結婚了
 
最初 さいしょ
①物事の一番はじめ。初手。最始
最初の計畫
原始計劃
 
先程 さきほど
①現在に近い過去のある時。少し前
そのことは先程聞きました
我剛聽說那件事
 
先日 せんじつ
①このあいだ。過ぎし日
先日の約束をお忘れなく
別忘了前些天的約定
 
當時 とうじ
①ただいま。現在。現今
②その時。その頃
當時を思い出す
想起當時
 
當日 とうじつ
①その日
當日は雨でした
當天下雨
 
そのうち
①近日
そのうちお伺いします
過幾天來拜訪
②他日
そのうち貴國を訪問したいと思います
希望有一天去訪問貴國
③その間に
そのうちに彼のほうでも気が変わった
在這期間他也改變了主意
 
少し すこし
①少ない數・少ない量
②わずかの程度・わずかの時間・わずかの距離
 
少しも すこしも
① (否定の表現とともに用いて)全然。ちっとも
  少しも知らなかった
  一點都不知道
 
少なくとも すくなくとも
①最低限度
少なくとも5萬円はかかる
至少花費5萬日元
 
多少 たしょう
①いくらか
これは君には多少難しいかもしれない
這個對你或許有點太難
 
字の副詞

ごく 「極」
①この上なく。きわめて。もっとも
ごく面白い本
很有趣的書
 
ぜひ 「是非」
①必ず
これは是非読みたいと思っていた本です
這本書非讀不可
 
ふと
①突然
ふと立ち止まる
突然停止
②偶然
彼にふと出會った
碰巧遇見他
 
ほぼ 「略」
①ほとんど(殆ど)
その工事はほぼ完了した
那個工程大體上完成了
 
もと 「元」
①起こり
②原因,根源
③以前
 
やや
①少し、いくらか
こちらの本のほうがやや厚い
這本書更厚一點
やや驚いた様子だった
看起來有些驚訝
②しばらく、少し時が経って
 
よく
①十分に
よく考えて答えを書け
認真思考後再寫答案
②うまく・好ましく<このましく>
この作文はとてもよく書けている
這篇文章寫得很不錯
③しばしば
彼はよく怒る
他常動怒
 
より
①比較の基準
②以外
そうするよりほかなかった
只能做那些
③更に
より正確に言えば
更確切點說

 

 

三字の副詞


きっと
①疑いなく
きっと來てくださいね
請一定要來
 
さっき
① きっと來てくださいね
 
ざっと
①大略
この図書館にはざっと50萬冊の蔵書がある
這個圖書館大概有50萬冊藏書。
②手短に
ざっと説明する
簡要說明
 
すっと
①素早く
すっと立って老人に席を譲った
立刻站起來給老人讓座
②滯りなく
彼はすっと大學に入った
他直接進入大學
 
ずっと
①長い間続けて
いままでずっとここにいたのか
你一直在這裏嗎?
②まっすぐ
ずっと入ってください
請直接進入
③はるかに
君の方が彼女よりずっと美しい
和她比你漂亮多了
 
そっと
①こっそり
彼はそっと私の部屋に入ってきた
他偷偷進了我的屋子
 
たった
①わずか。僅僅。
たった一人
僅僅一個人
 
どっと
①一度に動く様子
人々はどっと現場に押し掛けた
人們蜂擁到現場
 
もっと
①さらにその量や程度をつけ加えるさま
もっと長いロープはないか
沒有更長的繩子了嗎?
 
やっと
①ついに
やっと問題が解けた
最後問題解決了
②かろうじて
やっと飛行機に間に合った
幾乎沒趕上飛機
 
いわば
①言ってみれば。たとえば
彼は言わば成人した赤ん坊だ
他可以說是個大孩子
 
うんと
①非常に。たくさん。
彼は僕よりうんと利口だ
他比我聰明的多
②力を強くこめるさま
 
およそ 「凡そ」
①大體のところ
家はおよそ出來上がった
家大致完成了
②約
およそ50
大約50
 
さすが 「流石」
①いかにも
さすがは醫者の息子だ
畢竟是醫生的兒子
 
じつは 「実は」
①本當は。実際は
実は彼は今日來ないんだ
說實話他今天不來
 
すべて 「総て・全て・凡て」
①全部とりまとめて・一般的に
すべて順調に運んだ
一切進展順利
 
せめて
①これだけでも。少なくとも
せめてもう1時間でも長くいられたらなあ
但願至少待一個小時
 
たしか 「確か」
①確実
彼は確かに頭はよいが,あまりに利己主義だ
他的確很聰明但是太自私了
 
たぶん 「多分」
①おそらく
たぶん合格するだろう
大概合格吧
 
どうか
①なんとか
どうかなるさ.心配するな
不要擔心,會想辦法
 
どうせ
①いずれにせよ
どうせ1日は掛かる
無論如何要花上一整天
 
どうも
①どうしても
どうも分からない
實在不明白
 
どこか 「何処か」
①ある場所
どこか遠い國へ行きたい
想去某個遠方國家
 
どんな
①どのような
どんなにして逃げたのですか
你是怎麼逃脫的
 
ふだん 「普段」
①平常、常に
ふだんは6時に起きる
通常6點起牀
 
ふつう 「普通」
①通常
 
ほんの
①まったくわずかの。ちょっとした
ほんのちょっとお待ちください
請稍等一下
 
まさか
①よもや。いくらなんでも
 
まるで 「丸で」
①通例,否定語を伴って,全く…ない
試験の結果はまるで駄目でした
考試結果一點都不好
②あたかも
あの人はまるでドイツ人のようにドイツ語を話す
 
むしろ
①あれよりもこれを選ぶという気持
この絵は寫実派的というよりむしろ印象派的だ
這個畫兒與其說寫實派的不如說倒不如印象派性
 
もしも
①もし(若し)
もしも雨なら行きません
如果下雨就不去
 
やがて
①間もなく
日は沈み,やがて月が出てきた
日落之後不久月亮就出來
 
よけい 「餘計」
①餘り,餘分
本の代金を20円餘計に払ってしまった
多付了20元書錢
②無駄,不要
餘計なお世話だ
不要多管閒事
 
わざと 「態と」
①故意に
それはわざとしたのだ
我故意那麼做
 
わりと
① 比較的
 
副詞⑥ 四字の副詞
 
あいにく 「生憎」
①具合の悪いことに。おりあしく
あいにく母は出掛けています
不巧媽媽出門不在家
 
あくまで 「飽くまで」
①最後まで
飽くまでも戦い抜く
戰鬥到底
②根気強く
彼は提案に飽くまでも反対した
他堅持反對建議
 
あらゆる
①すべての、どの一つも
あらゆる手段を盡くす
使用所有的方法
 
あんがい 「案外」
①思いがけなく、驚いたことに
試験は案外難しかった
考試出乎意料的難
 
いくぶん 「幾分」
①いくらか
今日は幾分気分がいい
今天心情不錯
②一部分
収入の幾分か
收入的一部分
 
いったん 「一旦」
①一度
一旦した約束は履行しなければならない
一旦約定了就必須履行
 
いつでも 「何時でも」
①どんな時でも
いつでも好きな時にいらっしゃい
隨時歡迎
②常に
彼女はいつでも勉強している
她一直在學習
 
いっぱい 「一杯」
①全部
その仕事は來週一杯かかる
   這個工作要花下一整週
②たくさん
いっぱいまちがいをした
犯了很多錯誤
 
いまにも 「今にも」
①物事をすぐに起こそうとしている様子
今にも降り出しそうな空模様だ
天隨時好像隨時會下雨
 
いわゆる 「所謂」
彼らはいわゆる暴走族だ
他們是所謂的暴走族
 
おおぜい 「大勢」
①たくさんの人。多人數。たいぜい
彼の演奏會に大勢の聴衆が集まった
在他的演奏會上聚集了一大羣聽衆
 
おおよそ 「凡そ」
大體
 
おそらく 「恐らく」
①ほとんど確実に、たぶん
恐らくそれは見つからないだろう
可能找不到
 
おもわず 「思わず」
①気が付かずに
思わずため息が出る
②自分の意志に反して
思わず笑い出す
情不自禁地笑了
 
かえって 「卻って」
①反対に
利益を上げるどころか,かえって大損だった
沒有獲得利益,反而損失很大
 
かならず 「必ず」
①間違いなく
明日は必ず雨が降るだろう
明天肯定會下雨吧
 
きちんと
①正確な様子
きちんと約束の時間に着く
按約定時間準時到
②規則正しい様子
本をきちんと整頓する
把書排列整齊
 
ぐうぜん 「偶然」
①たまたま
偶然出會う
偶然遇見


けっこう 「結構」
①かなり,おおむね
子供は結構楽しそうだった
孩子們看上去很快樂
 
さいわい 「幸い」
①幸い(に)彼に會うことができた
很幸運碰到他
 
さっさと
①速く
さっさと答えなさい
請快些回答
 
さっそく 「早速」
①すみやかに。すぐに
早速申し伝えます
我馬上告訴他
 
しいんと
①物音一つ聞こえず、靜まりかえっているさま
 
しばらく 「暫く」
①少しの間
しばらくお待ちください
請稍等一會
②當分
しばらくは引っ越さないことにした
決定暫時不搬家
③少し長い間
しばらくぶりで東京に帰った
隔了很久回到東京
 
ずいぶん 「隨分」
①たいへん
ずいぶん長いこと家をあけていました
離家很久了
 
せっかく
①たまにしかないこと
せっかくの機會だったのに
該利用這個難得的機會的
 
せっせと
①休まず一所懸命に行うさま
せっせと働く
努力工作
 
ぜったい 「絶対」
①他の選択・判斷の餘地がないこと
労働時間延長は絶対反対だ
絕對反對延長工作時間
② 〔決して〕(否定文で)
そんなことは絶対に言っていない
絕沒有說過這樣的話

 

 
ぜひとも 「是非とも」
① 【必ず】(何としても)
是非とも助けていただきたい
無論如何請幫助我
 
そっと
①靜かに、平穏に
彼は引退後田舎にそっと暮らしている
退休後他在農村平靜地生活着
②密かに
彼女は私にそっと自分の電話番號を教えてくれた
她私下告訴我電話號碼
③こっそり
彼はそっと私の部屋に入ってきた
他偷偷進了我的屋子
 
そうとう 「相當」
①釣り合うこと
彼に相當した仕事だ
適合他的工作
②當てはまること
彼の罪は死に相當する
他死有餘辜
③かなりの程度
道は相當に険しい
道路很陡
 
そのまま 「其の儘」
①元通りの狀態
そのまま練習を続けなさい
就像那樣繼續練習
②次の動作に移る様子
他に何もしないでそのまま寢てしまった
什麼也沒做就睡了
③そっくり
母親そのままの明るい子だ
像母親一樣聰明
 
それほど
①その程度
それほどの利口者はめったにいない
這麼聰明的人很少見
②そんなにまで
それほどこわがらなくてもよい
不用這麼害怕
③思ったほど
それほど怖くなかった
沒我想的那麼可怕
 
たいてい 「大抵」
①たいがい
私はたいてい7時に起きます
通常7點起牀
②たぶん
2時にそこへ行けばたいてい彼に會えるでしょう
兩點去那兒的話可能會碰到他
 
たいそう 「大層」
①程度、數量などがはなはだしいさま。非常に。大変。ひどく
 
たいして 「大して」
①下に打消表現を伴って、程度がはなはだしくはないことをいう
この本は大しておもしろくない
這本書不怎麼有趣
 
たくさん 「沢山」
①數量が多いこと
友達はたくさんいますか
有很多朋友嗎?
②十分
この仕事には2週間もあればたくさんだ
這個工作兩週時間足夠了
 
たちまち 「忽ち」
①すぐに
この薬はたちまち効くということだ
這個藥聽說見效很快
②にわかに
たちまち大粒の雨が降ってきた
突然雨下的很大
 
たんなる 「単なる」
①ただの。ただそれだけの
単なる冗談じゃないか
是不是隻是玩笑
 
ちっとも
①すこしも
ちっとも知らなかった
我一點都不知道
 
ちゃんと
①きちんと,整然と
ちゃんとした身なり
整潔的裝束
②間違いなく
ちゃんと覚えています
記得很牢
 
ちょっと
①わずか
1,000円ちょっとで買えます
只要1000日元就能買
②しばらく
ちょっと待ってください
請等一下

 

一寸1 ちょっと // 稍微、一點、一會兒、暫且、難以(接否定)
できれば 2  出切れば  2// 可以的話
如何して1 どうして // 如何、怎樣、爲什麼、什麼理由
突然0 とつぜん // 突然
とにかく1 // 總之、不管怎樣
ともかく1 // 總之、不管怎樣、暫且不論
何しろ1 なにしろ // 不管怎麼說、總之
何分1 なにぶん // 請(多關照)、只是因爲、無奈(天太黑)

殘らず2 のこらず // 一個不剩、全部(都吃了)
果たして2 はたして // 果然(如我想的)、果真(表示疑問)
一先ず2 ひとまず // 暫且、首先、~~家へ帰ろう/ 先回趟家吧
殆んど2 ほとんど // 幾乎、差不多
本來1 ほんらい // 本來、原來

全く0 まったく // 完全、確實 、~~すばらしい/ 真棒、實在
間もなく2 まもなく // 不久、~~終わる/ 一會兒就好
最も3 もっとも // 最(漂亮的花)
漸く0 ようやく // 好容易、總算(到了山頂)
何も1 なにも // 一切都、~~見えない/ 什麼都看不到、用不着、不必

なんでも1 // 一切、不論什麼、無論如何、不管怎樣、彷彿、好像
何とか1 なんとか // (指不明確的事物)什麼(如一個什麼公司)、沒法、想個辦法
何となく4 なんとなく // 總覺得、不由地、若無其事(地混過去了)
何とも1 なんとも // (後接否定)無關緊要、無論怎麼說、無論從哪方面說
結局0 けっきょく // 最終、結果、歸根到底

そういえば 2  そう言えば  4 //說起來
できるだけ0 // 儘可能、儘量(早點來)
どうしても4 // 無論如何、必須、~~できない/ 怎麼也不會
もしかしたら1 // 或許、說不定、同もしかすると/ 1

もしかすると 2  若しか-すると  1-0 //也許

いくら~ても 3  いくら~ても  1~1 即使多麼…也、不論…也…
たとえ~ても/でも/ とも 2 //即使…也…

比較的0 ひかくてき // それは比較的難しい問題だ/ 那是比較難的問題
久しぶり5 ひさしぶり // 隔了好久、お~~/ 久違了

發佈了3 篇原創文章 · 獲贊 0 · 訪問量 7萬+
發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章