N5詞彙變形總結

動詞

  • 一類動:何々う
  • 二類動:いる、える
  • 三類動:くる、する
category tag 詞彙 ます・ません・ました・ませんでした ない・なかった
comment 原型/肯定簡 肯定、否定、過去肯定、過去否定 使役動詞 否定、過去否定簡 過去肯定簡
1 何々く 何々きます 何々いて 何々かない 何々いた
1 何々ぐ 何々ぎます 何々いで 何々がない 何々いだ
1 何々ぶ 何々びます 何々んで 何々ばない 何々んだ
1 何々む 何々みます 何々んで 何々まない 何々んだ
1 何々ぬ 何々にます 何々んで 何々なない 何々んだ
1 何々つ 何々ちます 何々って 何々たない 何々った
1 何々る 何々ります 何々って 何々らない 何々った
1 何々う 何々います 何々って 何々わない 何々った
1 何々す 何々します 何々して 何々さない 何々した
1〜 行く 行きます 行って 行かない 行った
1〜 ある あります あって ない あった
2 何々いる 何々います 何々いて 何々いない 何々いた
2 何々える 何々えます 何々えて 何々えない 何々えた
3 くる きます きて こない きた
3 する します して しない した

形容詞&名詞

  • 一類形:何々に
  • 二類形:other
    • 例外:綺麗きれい有名ゆうめい嫌いきらい
category tag 詞彙 て・で ます->簡 ません->簡 ました->簡 ませんでした->簡 どうやって何々・どうな何々
comment 原型 連接 肯定->簡 否定->簡 過去肯定->簡 過去否定->簡 修飾名詞
1 何々い 何々くて 何々いです→何々い 何々くないです→何々くない 何々かったです→何々かった 何々くなかったです→何々くなかった 何々い何々
2 何々 何々で 何々です→何々だ 何々ではありません→何々ではない 何々でした→何々だった 何々ではありませんでした→何々ではなかった 何々な何々
名詞 何々 :—: 何々です→何々だ 何々ではありません→何々ではない 何々でした→何々だった 何々ではありませんでした→何々ではなかった :—:
發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章