二級必會副詞1

副詞① 「~り」

あまり・あんまり 
①度を越えること 
あまりの暑さに皆,水ばかり飲んでいた
太熱了,大家都喝了很多水
②打ち消しを伴って,それほど,たいして
彼の容體はあまりよくない
他的狀況還不大好

かなり
①相當に
彼は英語をかなりよく話す
他英語講得非常好

ずらり
①人、物などが並び連なるさま
ホテルの前には高級車がずらりと並んでいた
飯店前有一大排高級轎車

つまり
①要するに,すなわち
つまり彼は英雄ではないんだ
總而言之,他不是個英雄

ぴたり・ぴったり
①ずれがなくあてはまる様子
靴が足にぴたりと合った
鞋子很合腳

やはり・やっぱり
①思ったとおり 
やはり雨になった
果然下雨了

いきなり
①突然 
いきなり通りへ飛び出すと危ない
突然衝出道路很危險

うっかり
①不注意
うっかり兄の本を持ってきてしまった
不注意錯拿了哥哥的書

がっかり
①失望する様子
がっかりする
彼女はとてもがっかりして食物がのどを通らなかった
她太失望了,飯也喫不下

ぎっしり
①すきまなく
ぎっしりと書かれた手紙
寫得滿滿的信

ぐっすり
①よく寢こむさま、熟睡するさま
ぐっすり眠る
熟睡

こっそり
①人に知られないように、ひそかに物事をする
彼は花瓶をこっそりと盜み出した
他把花瓶祕密偷了出來

さっぱり
①爽快(そうかい)な様子
さっぱりした気分になる
感覺放鬆

しっかり
①気を張り詰める様子
しっかり勉強しなさい
好好學習
しっかりしなさい
加油,別放棄

すっかり
①すべて,完全に
町はすっかり変わった
鎮子完全變了
すっかり準備ができていた
準備就緒

すっきり
①気持ちのいい様子
暑い日は冷たい飲物がすっきりする
天熱的時候喝冰鎮飲料最痛快
②無駄がなく垢抜けしている様子
彼女の服裝はすっきりしている
她的着裝整潔

そっくり
①酷似
父親そっくりだ
跟父親很像

たっぷり
①十分
食べ物はたっぷりある
食物很充足。

にっこり
①うれしそうにほほえむさま、ちょっと笑うさま
にっこりと笑いかけた
朝我微笑

のんびり
①心配のない、楽天的な
ここにいる間はのんびりしなさい
在這裏請隨意些

はっきり
①他のものとまぎれない
先生の聲がはっきり聞こえる
清楚地聽到老師的聲音

ばったり
①急に倒れる様子
②不意に出會う様子
公園で彼にばったり出會った
在公園碰巧遇見他

びっくり
①非常に驚く
びっくりする
喫驚,驚奇

ぴったり
①すきまなく物を合わせたり、きちんと戸・蓋などを閉めたりするさま
窓はぴったり閉ざされていた
窗戶被緊緊地關着
②きちんと合う様子
この本は5歳の子供にぴったりだ
這本書正適合5歲的孩子

ぼんやり
①不明瞭
寢不足で今朝は頭がぼんやりしている
沒睡夠今天早上頭昏沉沉的

めっきり
①きわだって事態が変化したり、目立ってその狀態になったりするさま
めっきり涼しくなった
涼了很多

やっぱり
①やはり(矢張)
やっぱり思ったとおりだ
正如同我所預料的那樣

ゆっくり
①急がずに、あせらずに
ゆっくり立ち上がった
慢慢站起來
ゆっくりお休みなさい
好好休息吧

おもいきり・おもいっきり
①思う存分
彼をおもいきりなぐった
儘可能攻擊他
 
副詞② 「~に」

いまに 「今に」
①今になっても
あれだけは今に忘れられない出來事だ
直到現在都無法忘記那件事
②やがて,間もなく
今に彼も後悔するだろう
很快他會後悔的
 
おもに 「主に」
①たいてい(大抵),だいぶぶん(大部分)
この本の読者は主に主婦だ
這本書的讀者主要是家庭主婦
 
げんに 「現に」
①現実に
現に私が見た事だ
我親眼看見了
 
さきに 「先に」
①以前に
この映畫をさきに見ました
這個電影以前看過
 
さらに 「更に」
①その上
さらに悪いことには彼は年齢をごまかしていた
更糟糕的是他的年齡弄錯了
②少しも
反省の色がさらにない
他沒有任何反省的跡象
 
じかに 「直に」
①人から人へ
これは彼からじかに聞いた話だ
這些是我直接從他那裏聽到的
②密着させて
肌にじかに着ける
緊貼皮膚
 
じつに 「実に」
①ほんとうに
実に複雑だ
確實複雜
 
すぐに 「直ぐに」
①時をおかず
同「じきに」
 
すでに 「既に」
①それまでに
私が着いた時には彼らは既に出発していた
我到的時候他已經出發了
②今ではもう
既に手術できる狀態ではなかった
如今不能再進行手術了
 
たまに 「偶に」
①たまに両親に手紙を書きます
我偶爾給父母寫信
 
たんに 「単に」
①一つであること
下に「のみ」「だけ」などの助詞や否定の語を伴って用いる
理由は単にそれだけではなかった
那不是唯一的理由
 
つねに 「常に」
①彼女は常に髪の型を変える
她總是更換髮型
 
とくに 「特に」
①特別の目的  用途などのために、他のものと比べてとりわけ
今日は特に霧が深い
今天霧特別大
 
ともに 「共に」
①一緒に
兄と共に家を出た
我和哥哥一起出門
②そろって
2人は共に試験に落ちた
兩人考試都沒及格
③同時に,…につれて
年と共に人口が増え続けている
一年一年過去人口隨之不斷增長
 
べつに 「別に」
①とくに(特に)
それ以外別に理由はありません
處此之外沒有其它特殊原因
 
まさに 「正に  將に」
①列車はまさに発車しようとしていた
火車馬上就要出發了
②確かに
正にその通りです
的確是那樣
 
わりに 「割に」
①比較的
物価は割に高い
物價相對高
② …を考え合わせると
その子は年の割に背が高い
那個孩子在這個年齡酸是長得高的
 
いちどに 「一度に」
①同時に、皆いっしょに
一度に二つの事に集中することはできない
不能同時將兩件事放在一塊
 
おおいに 「大いに」
①たいへん(大変)
それは大いに役立ちます
幫了我很大的忙
 
かわりに 「代わりに」
①書斎代わりにこの部屋を使っている
將這個屋子作爲書房使用
 
きゅうに 「急に」
①速いこと
気溫が急に下がった
氣溫急速下降
②突然
彼は急に立ち止まった
他突然停了下來
③緊急
急に金が入用になった
急需用錢
 
しきりに 「頻りに」
①たびたび、繰り返し
彼はしきりに亡くなった母親の話をした
他常談起死去的母親
②絶えず
しきりに雨が降っている
雨下個不停
③熱心に
彼はしきりにそこへ行きたがっている
他很想去那裏
 
しだいに 「次第に」
①だんだん(段々)
彼の姿は次第に闇の中に消えていった
他的身影在夜色中漸漸消失
 
たしかに 「確かに」
①確実
確かに彼はそれを知っている
他知道那些事,我確信
 
ただちに 「直ちに」
①すぐ(直ぐ)
病人はただちに手術を必要とする
病人必須馬上動手術
 
とっくに
①すでに、以前に
そんな事はとっくに分かっている
那件事之前就知道
 
とたんに 「途端に」
①ほんの短い時間の経過
買った途端に後悔した
買了就後悔了
 
にわかに
①突然なこと
一天にわかにかき曇った
天一下子陰了下來
 
はじめに 
①最初
初めに斷っておくが昇給は各人の能率によって決まる
首先我想告訴你們根據效率薪水會有所提高
 
めったに
①めったに…ない
日曜日はめったに家にいない
週末很少在家
 
やたらに
①過度に
やたらに冷たい水を飲むとおなかをこわしますよ
喝太多冷水會刺激胃
 
あんなに こんなに そんなに
①物事の程度や狀態が、あのようであるさま
 
どんなに
①いかに
仕事がどんなにつらくても全力を盡くします
不管工作多麼辛苦我都會全力以赴
 
あきらかに 「明らかに」
①はっきりした、明白な、疑いのない
これは明らかにピカソの絵だ
不用懷疑這是畢加索的畫
 
いっせいに 「一斉に」
①いっしょに、同時に、異口同音に
彼らは一斉に笑った
他們一起笑了
選挙の開票は全國一斉に行われる
投票選舉在全國同時進行
一斉に ノー と叫んだ
異口同聲地叫:“no”
 
おたがいに 「お互いに」
①相互の
互いに罪をなすり合った
互相推脫責任
 
ひじょうに 「非常に」
彼は非常にうまくピアノを弾いた
他鋼琴彈得很棒
 
ひっしに 「必死に」
①彼らは必死に戦った
他拼命戰鬥
 
ひとりでに 「獨りでに」
①主に自動的な裝置で
戸が獨りでに開いた
門自己開了
②自然に
ほうっておいたら傷は獨りでに治った
讓傷自己痊癒
 
まっさきに 「真っ先に」
①最初に
朝起きると真っ先に植木に水をやる
早上起來先給植物澆水
 
ようするに 「要するに」
①つまり、結局
要するに彼は日和見主義者だ
簡而言之他是個機會主義者
 
わりあいに 「割合に」
①比較的な観點から見て
割合によく勉強する
學習比較努力
 
副詞③ 前後重疊

あちこち 「彼方此方」
① あちらこちら
同じような事件があちこちで起こった
同樣的事情到處都發生
 
いきいき 「生き生き」
①新鮮なさま、生気があふれて勢いのよいさま
彼女は生き生きしている
她很活潑
 
いちいち 「一一」
①一つ一つ
それをいちいち數え上げたらきりがない
一個一個數的話數不完
②詳しく
いちいち説明しなくてよい
不用詳細說明
 
いよいよ 「愈愈」
①ますます
嵐(あらし)はいよいよ激しくなってくる
暴風雨越來越大
②ついに
いよいよという時に
最後時刻/緊急關頭
③確かに
いよいよそれに違いない
一定要是那樣
  
いらいら 「苛苛」
①気がせくさま
交通渋滯に巻き込まれていらいらした
陷入交通擁堵裏焦急煩躁
 
うろうろ
①うろつく様子
変な男が公園をうろうろしている
一個奇怪的男子在公園裏遊蕩
 
おのおの 「各」
①各自
おのおの切符を買うこと
各自買票
 
かたがた 「方方」
①「人々」を敬っていう
ご來場のかたがた
在場的各位
 
しばしば
①度々
この地方ではそのようなことがしばしば起こる
那樣的事件在這個區域不斷髮生。
 
じょじょに 「徐々に」
①ゆっくり
徐々に前進する
緩緩向前
②段々に
婦人の地位は徐々に向上した
女性的地位逐漸向上
 
せいぜい 「精精」
①できるだけ
せいぜいおまけしておきますよ
我會盡量降低價格的
②多く見積もって,高々
少女はせいぜい9歳だったと思う
我覺得女孩子最多9歲
 
ぞくぞく 「続々」
①あとからあとからと、ひきつづいて絶えないさま
続々と見舞客が來る
陸續慰問的客人到來
 
それぞれ
①各自
少年たちはそれぞれ犬を飼っている
每個男孩都養狗
 
そろそろ 
①ゆっくり・靜かに
そろそろ歩く
慢慢走/
② 物事を徐々に進めるさまやしはじめるさま
そろそろ出掛けようか
出發吧
 
たびたび 「度度」
①しばしば
度々ご迷惑をかけてすみません
一直麻煩您真抱歉
 
たまたま 「偶偶」
①偶然
その會でたまたま彼の隣に座っただけだ
碰巧開會的時候坐在他旁邊
②偶に
映畫はたまたましか見ない
很少看電影
 
だんだん 「段段」
①次第に,順を追って
段々難しくなる
越來越難
 
ちかぢか 「近近」
①およそ
彼は1時間ちかぢか遅れた
他幾乎遲到了一個小時
 
つぎつぎに 「次々に」
①連続して
次々に倒れる
接連倒下
 
でこぼこ 「凸凹」
①不均衡
 
てんてん 「點々」
①あちこちに散在すること
牀「ゆか」に血が點々と落ちた
血滴落在地板上
 
とうとう 「等々」
①など
 
ときどき 「時々」
①折り折り・時たま
時々田舎へ行く
有時去農村
 
どんどん
①盛んに続く様子
どんどん金を使う
花錢如流水
②速く
どんどん歩いてください
請快點走
 
なかなか
①ずいぶん
なかなか面白い
很有趣
②「なかなか…しない」の形で,容易には
彼は僕の言うことをなかなか理解しなかった
他怎麼也不明白我說的話
 
にこにこ
①にこにこする
子供を見てにこにこした
朝孩子笑
 
のろのろ
①動きがにぶくぐずぐずしているさま、ゆっくりしているさま
濃霧の中を列車はのろのろと進んだ
列車在濃霧中緩緩前進
 
はきはき
①はっきりと
少女ははきはき答えた
女孩簡潔明瞭地給了答覆
 
ぴかぴか
①光り輝くさま、特に、點滅したり、向きを変えたりして光り輝くさま
無數の星がぴかぴか輝いていた
繁星閃閃發光
 
ひろびろ 「広々」
①広大な
広々とした草原
廣闊的草原
 
ぶつぶつ
①物が煮える様子
②次々に切れる様子
③不平などを言う様子
彼はいつも體の具合が悪いとぶつぶつ言っている
他總是抱怨自己身體不好
 
ふわふわ
①軽い様子
②柔らかい様子
③落ち着かない様子
春になると気分がふわふわしてくる
春天來了,變得蠢蠢欲動
 
べつべつ 「別々」
①各自の
 
まあまあ
①なだめて
まあまあそんなにおこるな
②驚きやあきれる気持ちを表して
まあまあとんだことをしたね
看你都做了些什麼
③消極的な評価を表して,まずまず
まあまあだ
不過如此
 
まごまご
①どうしてよいかわからない
出口がわからずまごまごした
找不到出口,我不知道該怎麼辦
 
ますます 「益益」
①いっそう多く・いっそう少なく
勉強に対する興味がますます強くなった(薄れた)
對學習的興趣越來越濃(越來越不感興趣)
 
めいめい 「銘銘」
①各自
彼らはめいめい違った考えを持っていた
他們各持己見
 
もともと 「元元」
①元來・初めから・生來
彼は元々助けるつもりなどなかった
他一開始沒想幫助他們
 
ゆうゆう 「悠々」
①餘裕があって慌てない様子
試験が近づいたのに彼は悠々としている
儘管考試臨近,他很鎮定
 
じゅんじゅん 「順順」
①つぎつぎ。順次。順番。
 
しょうしょう 「少少」
①少しばかり。ちょっと。
 
ちゃくちゃく 「着々」
①事が順序どおり手ぎわよくはかどるさま
彼は着々と計畫を成就する
他一步步實現自己的計劃
 
ところどころ 「所々」
①あちらこちら
庭のところどころに花が咲いている
院子裏到處開着花
 
めちゃくちゃ 「滅茶苦茶」
①道理に合わない様子
②ひどく壊れた様子
③駄目になる様子
彼の不注意のため計畫はめちゃくちゃになった
因爲我的粗心,計劃泡湯了

發表評論
所有評論
還沒有人評論,想成為第一個評論的人麼? 請在上方評論欄輸入並且點擊發布.
相關文章